愛鳩サロン

愛鳩の友


2002年7月号の目次はこちら→
 第2回ナショナル・ピジョン・コンクール全国優勝・船津啓二鳩舎


・・・・・・・・ 6月30日(日曜日)浦和ロイヤルパインズホテルに於いて、第2回NPC表彰式が盛大に開催された。見事全国優勝を果たした船津啓二鳩舎(関東北部連合会)の今春の戦い振り、飛び筋である基礎鳩シャーリービュール号にスポットをあてる。

 座談会・第39回東日本CHベスト10&地区優勝鳩舎のドキュメント

・・・・・・・・・ 茨城セントラル連合会の1羽が当日夜間帰り。東日本CHより1日早い放鳩となった東日本GNの審査会場に流れたその情報は、翌日の早朝に鹿島で帰った鳩の記録で逆転劇へと展開される。第39回を迎えたドリームレース東日本CHの鳩と人間のドキュメント。

 愛鳩の友「創刊555号」突破記念特集
・・・・・・・現代中距離レース事情
 中距離メインレースを制覇する系統調査・増刊号短中距離篇に寄せられた血統書を基に、各フライターの活躍系統を探ってみる。

・・・・・・・第2回・鳥類あるいは鳩の身体的特性/人類学者・香原志勢氏に聞く
 どのような進化の過程をたどり、人は人になり鳥は鳥になったのか。「前に進む」という行為を比較検討しながら魚類スタートした進化の必然性を検証する。

・・・・・・・空に棲息する生き物・W
 変わりつつある野鳥の保護政策。かつて重なることのなった人間と野鳥の生活が、今日急激に変化しつつある。

・・・・・・・愛鳩の友誌でたどる鳩界エポック・その4
 チャンピオン・ラッシュ・77年4月号に初めてカラーページが誕生し、5年後の333号で   は世界の銘が集う。チャンピオン導入ラッシュを観ることとなる。


▼香原志勢氏

 

 

 

 本場ベルギーが日本鳩界を取材

・・・・・・・・ ワールドカップ直前に、鳩レースの本場であるベルギーのTV局が日本鳩界を取材。銘ブリーダーとして名が知れる素野 哲鳩舎(TDKロフト、日鳩・葛飾支部)をはじめ、5年連続でナルボンヌN優勝鳩を導入し、今春は西東京CHで当日唯一羽帰り総合優勝を果たすなど数々の成績を挙げているフライター篠崎金一鳩舎(武蔵野連合会)、銘鳩コレクターとして有名な高山 哲鳩舎(横浜連合会)が登場。その模様は、6月3日にベルギー国内にて放映された。

 

 

 

 
 ☆愛鳩の友2002年9月号の予告☆ 

☆第2回ナショナル・ピジョン・コンクール表彰式
 6月30日(日曜日)浦和ロイヤルパインズホテルに於いて盛大に開催された表彰式及び懇親会の模様をカラーグラビアと記事で30頁にわたり紹介する。

☆“ナショナル21・オークション”from NPC入賞鳩舎
 2002年、ナショナル・ピジョン・コンクール入賞鳩舎の飛び筋が登場!21世紀の鳩界発展をサポートするNPC。マーク鳩による日本初のナショナルレースを勝ち抜いた鳩舎の鳩、全51羽のナショナルオークション。お見逃しなく!

☆座談会・2002年東日本GNベスト10 5月14日の記録
 3日日延べで放鳩された2002年度の東日本GNは、当日無しの翌朝戦となった。次々に鳩が帰り、情報が流れる。ドリームレースに賭けるフライターの熱い思いが交錯する中で上位ベスト10が決まっていった。その一部始終をドキュメントで伝える。

☆愛鳩の友創刊555号突破記念特集
 1)空に棲息する生き物・X………中型の猛禽類、オオタカ。ほぼ全国にわたって棲息し、マスコミに登場する頻度も最も高いオオタカはいわゆる狩人。環境庁レッド・データブックにもその名が載るほどのオオタカの狩りの能力を徹底解明する。

 2)特別対談(最終回)・岩田誠三氏vs.大田誠彦氏………戦後、日本鳩界の王道を歩み、発展の道を切り拓いたパイオニアは、近年の鳩界の低迷、衰退を救うべく手立てを探る。

 3)第3回・鳥類あるいは鳩の身体的特性…人類学者・香原志勢氏に聞く
   動物には“あし”があり、移動するのに大いに役立っているが、日本語で曖昧な表現をされることの多い“足”“脚”“肢”…。一体どのように違うのだろうか。また手とは…。脊椎動物にとって重要な役割を果たす四肢を徹底分析する。

 4)愛鳩の友誌でたどる鳩界エポック・その5…90年代の幕開けはバブル崩壊をよろに大きな夢に溢れていた。国内外の情報が溢れ押し寄せ、愛鳩の友の誌面も増大する。日本がバブル経済に沸き、その崩壊がもたらした不況の最中に、ピジョンスポーツの世界はひとつの頂点を極めた。

 

 

 

 

☆ヨーロッパTOPDAY

 *バルセロナ・インターナショナルレース…………オランダが4年連続頂点に立つ!
 *サンバンサン・ナショナルレース………………64mブッチギリ!セクター1のヒロイン

☆ロフト愛鳩の友・分譲

 オランダ鳩舎屈指のオールラウンドプレイヤー、コール・コーニング鳩舎のヤンセン・ラインを一挙分譲!記録鳩25羽を含む全30羽。お見逃しなく!

 


購入申込みへ
愛鳩サロントップへ戻る