愛鳩サロン

愛鳩の友


 
 
 ニッポンTODAY
 

海外論文
  ハトは太陽の正確な位置を知っている


 太陽コンパスを使用する鳥類は、その体内時計により太陽運動を補正しなければならない。太陽の動きは一定ではなく、正午前後だと日の出や日没よりずっと速くなるためだ。本論文(2000年発表)ではハトが持つ太陽コンパスの補正メカニズムが非常に高精度なものであることが報告されている。


 

 

幻の銘系 ファン・デン・ボッシュ

 
 類稀な実績を重ね、ピジョンスポーツ史に名を刻む「ヴィットコップ‐ヴィッテス」。その強い遺伝力は受け継がれ、数多くの伝説的な銘鳩を誕生させてきた。ベルギー鳩界に深く浸透し偉力を発揮し続ける、幻の銘血「ファン・デン・ボッシュ」とはいかなる系統なのか。




←カレル・モイレマン代表鳩
 「オード・ファンデンボッシュ」

 

愛鳩の友社主催
ハトからハートへ
東日本復興チャリティーセール

85羽 一律2万円


■だれもが心ひとつに

 今、ヨーロッパの銘血が一堂に会した。トータル85羽。いずれも有名鳩舎の自信作である。販売単価は一律20,000円。この価格での販売は後にも先にもただ1度であろう。
 リーズナブルな値段で販売されるには理由がある。ベルギー、オランダなどの愛好家がまず、この銘血を無料で提供してくれた。東日本大震災の犠牲者への励ましの意を込めたプレゼントである。  仲介の労に当たったヘルボーツ・ファミリーも無心の努力をしてくれた。ヨーロッパからの送料は通常1羽につき4,000円〜5,000円かかるが、運送会社に協力を請い、無料にしてもらった。
 その好意を甘んじて受けた愛鳩の友社もまた東日本復興支援のためささやかながら無償の試みをなそうとしている。心ある愛鳩家に輸入銘血を廉価でご購入していただき、売り上げ金を全額日本赤十字社を通じて被災地に寄付する予定である。
 未曾有の大災害に遭った東日本の方々のために何ができるのか。鳩の愛好者としてどうすれば微力を尽くすことができるのか。その問いかけへの答えの一つがこのチャリティー・セールである。
 今、だれもが心を一つにしようとしている。日本の愛鳩家諸氏のご協力を得て、本企画が首尾よく結実することを念じたい。

                     東日本復興チャリティーセールの申し込み要項はコチラ

 
 
ニッポンTODAY
 
理想を現実化するために
9年連続連盟優勝を達成!
鹿島成浩鳩舎(武蔵野連合会・翔道4段)


 今春の東京西Rg総合優勝で、9年連続連盟優勝という大記録を達成した鹿島成浩鳩舎。再開してから10年間、数々の世界的銘鳩・銘血を導入し、ミックスすることで結果を出してきた。しかし、鹿島氏にとってこの10年間はあくまで次なるステップへの実験の時であった。血統・管理と見えてきた今春。準備期間を終えた鹿島鳩舎の理想は、既存の常識を打ち破る。

              詳しくは topics
 
 半世紀 Half a century
鳩と共に生きたある50年史 Vol.7
鳩で全てを失い、全てを手に入れた男
小黒良作鳩舎(長岡中央連合会・翔道6段)

 新潟鳩界の革命的存在として、レースにおいても連盟の運営においても常に新機軸を打ち出し、先頭を走り続けてきた小黒良作さん。ヨーロッパ鳩界との交流や、数々の総合優勝、シルバー賞の獲得等、華々しい成績で知られるが、その半生は「鳩ですべてを失い続けた」ものであったという。
 鳩・人・社会―理想の鳩界実現の夢を追い続け、常識、偏見と戦い続けた小黒さんの半生とはどんなものだったのか。その先に見えた光明とは。

               詳しくは topics

 

 
 ロフト愛鳩の友

スピードにタフネスを!
01年リモージュNイヤリング部門の覇者・
ルイス・デヴェールトが新たな飛躍を求め
長距離CHの銘血を駆使


 今年の2月に逝去したルイス・デヴェールトは多くの俊鳩を遺していった。リモージュN優勝を機に次なる目標を定め、長距離のスーパーCHラインを積極的に導入する。スピードにタフネスが加わった新たな飛び筋が形成されていた。


              特別分譲は コチラ から
 
 
 
▼その他 連載記事
 
■連載66 逆風の時にこそ生きる“万能性”  及川 茂鳩舎
■連載55 アイキュウの輪 交友関係からみる意外な素顔  瀬戸唯広さん
■連載42 TO PIGEON BEGINNER 鳩レースのイ・ロ・ハ 講師・内田雅士氏
 
 

☆愛鳩の友2011年6月号の紹介はこちら☆

2011年5月号の目次はこちら→
 
購入申込みへ
愛鳩サロントップへ戻る